2015.10

2015年10月25(日)『歌舞伎座夜の部、輝く玉三郎の阿古屋、真っ青な松緑の新三』

  歌舞伎座10月夜の部は、玉三郎の阿古屋と松緑の梅雨小袖昔八丈の通しだった。 玉三郎の阿古屋は、現在女形で、この役ができるのは、玉三郎だけで、玉の独壇場である。今回も、定評のある阿古屋を、威風堂々と演じていて、玉三郎の美しさは、まだまだ陰りも見えないほどで、見事に、凛とした美し...

2015年10月22日(木)『国立劇場10月公演、梅玉の伊勢音頭恋寝刃』

 国立劇場の10月大歌舞伎、伊勢音頭恋寝刃の通しを観た。4時間は長い。梅玉が福岡貢、万野が魁春、これに雁治郎が加わった座組だ。 伊勢音頭恋寝刃は、伊勢古市で実際に起きた事件、大量殺人事件である油屋騒動を題材にして、寛政年間、大阪角座で芝居化されたものだ。自分が呼んだ遊女が急にいな...

2015年10月11日(日)『歌舞伎座10月昼の部、音羽嶽だんまり、矢の根、一條大蔵譚、人情噺文七元結』

 歌舞伎座10月大歌舞伎の昼の部は、音羽嶽だんまり、矢の根、一條大蔵譚、人情噺文七元結の四演目である。音羽嶽だんまりは、又五郎を松也が演じ、その他、若手中心で、梅枝も出ていた。梅枝の瓜実顔は、素顔はともかく、白塗りすると独特の美しさだ。梅枝より綺麗な松也が、大泥棒役を丁寧に勤める...