3月10日(火)東京オープンボディビル大会開催の可能性がでてきたが

3月9日、東京ボディビル連盟のホームペイジに、5月3日の東京オープンボディビル大会を開催する方向で準備を進めている、と発表があった。ということは、つまり開催する方向であることだと理解した。最終的には、4月6日に決定するということだ。開催するにしても、無観客試合にするか、観客を半分にして開催するかどうかになるようだ。勿論、最悪、大会が中止になることも、覚悟しておかないといけないと思う。

大相撲の三月場所が、無観客で行われているが、力士たちは、頑張って中身の濃い相撲を取っているが、観客の応援がないので、どこか張り合いがなさそうだ。でも相撲は、相手がいるから思い切って戦うことが出来るが、ボディビル大会は、何十人と戦うので、無観客試合が成立するかどうか疑問である。審判を相手にポーズをとるしかないのだが、ポーズをとっても、観客が誰も見ていないと頑張りようがないし、観客の声援で盛り上がるのに、声援がない、無音声では、全く盛り上がりがない。これでは大きな会場で大会を開催する意味合いは全くない。どこかの教室か、スタジオでも借りて開催すればいいと思う。

トレーニング自体は、大会に向けて行っている訳ではないが、減量は大会に向けておこなっているし、ポージングの練習も大会を目標に行っている。大会が中止になると、完全にモチベーションが下がるのは間違いがないようだ。

鈴木桂一郎アナウンス事務所

ニュース, ナレーション, 司会, 歌舞伎, お茶, 俳句, 着物, 元NHKアナウンサー