7月04日(木)『腕を太くしたい』

Tシャツの袖を破る位の太い腕になりたいと、ずっと思ってきた。太い腕で、袖がめくれ上がり、血管が浮き出た腕は、筋トレをしていると言う何よりの証拠で、逞しさの象徴である。

 私も太い腕になりたいと、ずっと筋トレしてきたが、期待に反して腕は太くならなかった。一昨年の12月に伊勢さんにパーソナルトレーニングをお願いするまでが、効果は余りなかった。効果がないはずだ。それまでは、上腕二頭筋を鍛えるのにはバーベルカール、上腕三頭筋はケーブルプレスダウン位しかしてこなかったからである。今考えれば、本当に腕を太くする気持ちがあったのかと思う位である。

 伊勢さんの指導で、腕のトレーニングを、新たに始めたが、バーベルカールだけでなく、様々な種目を行ってきた。バーベルカールでは、手を上げた時には、力瘤を潰すように注意されたし、降ろす時には力を抜いて落とすのではなく、力を入れたまま手を伸ばすように指導を受けた。肘を前に出さず、腰に固定する事も教わった。更に、上腕に様々な角度から刺激を与えるため、同じバーベルカールでも、腹の前で止める動作を7回行い、その後腹の前から引き挙げる動作を7回行い、最後の通常のバーベルカールを15回行うトレーニングも加えた。波型のアタッチメントをタワーに付けてカールを行ったり、ロープでカールをしたり、ジムにあるカールのマシンも使いながら、上腕二頭筋に、様々な刺激を与えると言う事である。

 一年半、従来のトレーニング方法を変革し、腕をトレーニングしてきたが、二頭筋、三頭筋のピークが出来てきたと思う。特に上腕二頭筋は、上腕についていた脂肪が取れたためか、二つの山が見えてきただけでなく、ピークが高くなったのは、素晴しい成果だと思う。次には、見るからに太い腕を持ちたいものだ。

鈴木桂一郎アナウンス事務所

ニュース, ナレーション, 司会, 歌舞伎, お茶, 俳句, 着物, 元NHKアナウンサー