3月10日(日) 『筋トレは、昨日よりいい身体を今日作る事、その強い味方がパーソナルトレーナー』

ローマは一日にしてならず、と言う言葉がある。ローマと言う巨大都市、広いローマ帝国の版図は、長い年月をかけて作り上げられたもので、一日や二日でできたものではない、と言う意味だ。何事も、短期間では、なし得ないと言う例え話によく使われる言葉だ。

ボディビルも、一日二日筋トレをしただけでは、身体は変化したようには見えないだろうが、三カ月もすれば体に少し変化が出て来て、例えば、胸に少し筋肉が付いて来たと実感するだろう。一年真面目に筋トレをすれば、腕が太くなり、二頭筋に力を込めると、力瘤が少しは目立つように感じるし、大胸筋を触ると、指を弾く固い筋肉が、そこにある事を実感する事だろう。

筋トレをすることで、自らの身体が、自分の希望通りに変化成長していくのは、楽しい事だ。三か月、半年、一年、二年と、経過するうちに、身体中の筋肉が万遍なく成長し、体を覆っていた脂肪が次第に薄くなり、そこにこれまでの自分とは全く違う自分の体を見出した時には、無上の喜びを感じる。

もちろん基本は自分で考えて、トレーニングメニューを作り、フリーウェイトやマシンの使い方を学んで筋トレを行い、食事をし、休養を取り、身体を成長させるのが当たり前だ。でもパーソナルトレーナーと言う筋トレのプロに指導を受けて、目標に最短で辿り着くという考え方も、絶対的な時間がない高齢者には、あっていいと思う。

パーソナルトレーナーの厳しい指導を受け、トレーニング方法を学んで、筋トレを続けると、自分だけでトレーニングする日も、トレーニングの精度が高まり、狙いの筋肉にきちんと負荷をかけられるようになる。一日や二日では分からなくても、長いスパンで見ると、着実に体が変わって行くのを実感できる。一日では気が付かなくても、昨日より今日、今日より明日の身体が確実に良くなっているのだ。昨日より、今日の状態がいい。そこを後押してくれる強い味方が、パーソナルトレーナーなのだと思う。

鈴木桂一郎アナウンス事務所

ニュース, ナレーション, 司会, 歌舞伎, お茶, 俳句, 着物, 元NHKアナウンサー