2月2日(土) 『腕を太くしたいが全然太くならない、何故だ!』

Tシャツの袖を破る位の太い腕は、男の憧れである。腕の太さに自信がある人は、厳寒の時以外は、太い腕を見ろと言わんばかりに、Tシャツでジムに通って来る。羨ましくもあり、微笑ましい姿だ。でもよく見ると、袖の部分が極端に狭くできていて、腕にぴたりと張り付いて、隙間がなく、その性で、腕が太く見えるように錯覚を起こさせているのではないかと、疑っても見る。残念ながら、私の持っているTシャツは、袖が緩く太くて、視覚的に腕が太く見えないのかもしれないが、袖が狭く出来ていて、腕の太さを強調できるTシャツも売られている様なので、この夏は探したいと思う。ゴールドジムでもTシャツを売っているが、腕が太く見えるようなTシャツを売って欲しいものだ。

今は冬だから、アウターに隠れて、腕は見えないが、筋トレをしている皆さんは、春を待ち望んで、Tシャツ姿になるのを楽しみにしている事だろう。冬の間に、三頭筋と二頭筋を鍛えて、腕を太くし、春を待ち望んでいる人は、結構多いと思う。ジムでは、ただでさえ、もう腕が太いのに、まだ太くしようと、腕の種目に心血を注いでいる方々を多く見かけるが、腕の太さは、筋トレをしている人にとっては、マッチョを一番印象付けられるパーツなので、その努力目標は当然だと思う。

私も、冬の間、あらゆる方向から腕を鍛えて、Tシャツの袖から太い腕を出して、見せびらかせたいと思うのだが、自分では結構力を込めて筋トレしているのに、その効果が出ないのというのが正直なところだ。上腕は、二頭筋、三頭筋、それぞれ複数の種目を行い、二頭筋はピークを高くし、三頭筋は馬蹄型を極め、総体としてぶっとい腕を目指しているが、道半ばで、顕著な効果は出ていない。もしかすると、体質的に腕が太くならないDNAを持っているのかもしれないし、又トレーニング方法のどこかに根本的な原因があるのかもしれない。大会まで90日ほどに迫った。早急に、立て直したいと思う。

今腕の太さは37cmほどであるが、40cmの腕を目指したいものだ。

鈴木桂一郎アナウンス事務所

ニュース, ナレーション, 司会, 歌舞伎, お茶, 俳句, 着物, 元NHKアナウンサー