4月19日(木)『17日前、特注ビルパン届く。今日は胸を鍛えた』

 ボディビル大会で男性が履いているビキニ型のブリーフを、なぜかビルパンと呼んでいる。ボディービルダーズ パンツの略で、ビルパンというのかもしれない。水着の男性用ビキニでも、きわどいのに、ビルパンは、もっと大胆に小さい。横の幅はわずか二センチしかなく、フロント部分のあれが収まる所も、鋭く鋭角になっていて、なにが飛び出してしまうのではないかと思う程狭く、小さい。私は、お祭りで、六尺褌をするので、抵抗はないが、うちの女房などは、卑猥だという。なぜこんなパンツをはかないとボディビルの大会に出場できないのか、不思議だ。

ボディビルの審査基準が、筋肉の大きさや、厚み、セパレーション、バランスにあるので、公平に、平等に審査するためには、なるべく裸に近いコスチュームを付けさせるためと考えられている。ちなみに舞台で、何が出てしまった場合には、失格になるのだそうだ。変な所で相撲と似ている。

今回、日本のボディビルのトップ選手、鈴木雅さんのビルパンを作っている処に発注して青色の光る素材が使われている生地で、ビルパン作ってもらった。どうやら正式には、ポージングトランクスという様だ。どうせ出るなら、派手な衣装の方が、いいと思ったからである。ただ大きさがSサイズで、脂肪が取れないと、グロなので、Mサイズの黒いビルパンも購入し、様子を見る事にした。

朝からいい天気である。10時過ぎに、シムに行き、今日は胸を鍛えた。

 いつものように左側のマシーンで、ペクトラルフライを行う。背筋を伸ばし、大胸筋を収縮させる意識で行う。31,5キロ15回、30キロ15回、41キロ11回それぞれ1セット行い、最後に、45キロで10回2セット行い、31キロで18回、もう一度、大胸筋を絞り込む意識で追い込んで終わる。すでに胸がパンプしてきている。

 続いて、ベンチプレス。ベンチの上に足を置き、ブリッジをかけ、肩をなるべく引き、薬指でバーの印を持ち、乳首の上で、上下させる。上げて、降ろす時に、ゆっくりと降ろす事を心がけた。ベンチで、これまで足に力を入れる事はなかったのだが、伊勢さんに教わるようになってからは、脚に力を入れて踏ん張るようにしている。20キロ、40キロ、50キロ、それぞれ10回1セット行い、60キロに上げて、8回、7回、6回3セット行い、70キロで4回挙げて終わる。一つ一つの軌道を正確に行う事を心がけた。

 続いて42番のチェストプレスで、ベンチプレスを行う。3番に合わせた。40,8キロ49,9キロ15回それぞれ1セット、54,5キロで13回、58,9キロで9回、10回挙げた。次に、縦のバーを握り、40,8キロ10回、49,9キロで10回挙げて、終了。

 3階の入り口のスミスマシーンで、インクラインベンチプレスを行った。鎖骨の処にバーを下ろす、脇を締め、持ち上げる感覚で行った。これも、ゆっくり下ろす事を心がけた。

 最後に、地下のフリーモーションチェストを行う。13キロ20回1セット、15キロ15回1セット、18キロに上げ、10回2セット行い、胸の筋トレを終了。大胸筋が、パンプした。

 筋トレ後に、30分速足で、歩き、500カロリー消費、日焼けマシーンで20分焼き、ジムを出た。体重は、58,3キロだった。

 順調に、ここまで脂肪を落としてきたが、下腹部の脂肪が、取り切れない。去年は、下腹部が、10本くらいの皺になったが、まだそこに至っていないようだ。糖質ダイエットを徹底するしかない。サウナに入った後だが、体重が58,3キロとなった。あと一息で57キロが見えてきた。