3月27日(火)『40日前、ボディビルとは何か。今日は胸』

ボディビルと言うのは、筋肉美を見せるものだが、ガンガン食べて、筋トレにも精を出し、筋肉と脂肪で、太く、でかくなった体を作っても、戦えない。でかい体から、極限まで、脂肪を削りだし、残った筋肉だけで、優劣を競うのが、ボディビルなのだと思う。

脂肪を取るには、ダイエットが必要になる。脂肪だけ落とし、筋肉を残したいものだが、なかなか、そうは上手くいかない。カロリー制限だけで、痩せようとすると、脂肪だけでなく、筋肉も落ちてしまう。そこで、糖質制限ダイエットである。ご飯、饂飩、パン、パスタ等の炭水化物を一切食べないで、肉と野菜中心の食事に切り替えた。先日調べたが、3,6キロ痩せて、脂肪が3,5キロ落ち、筋肉は、僅か0,1キロしか落ちていなかった。糖質ダイエットは成功と言える。

自分で言うのもおこがましいが、身体中の脂肪が落ちて来て、これまで培ってきた筋肉が、徐々にその姿を現し始めている。これまで、やみくもに筋トレして、身体をでかくしてきたが、筋肉を装った自分の体は見た事はなかった。分厚い脂肪にラッピングされて,筋肉は、見えていなかったのだ。今回初めて、脂肪が取れ始めて、これまで見えなかった筋肉が姿を現われ始めたのだ。でも腹は、まだだぶだぶである。まだ40日以上ある、どこまで脂肪を落とせるか、頑張ってみよう。

今日は、胸を鍛えた。

 最初は、お約束のペクトラルフライから始める。何度も言うようだが、この種目で胸がパンプするのは不思議な事だ。

 その後マシーンのベンチプレスを違う機械で行う。⑪のチェストプレスとハンマーベンチプレスで、大胸筋に、刺激を与える。同じベンチプレスのマシーンだが、胸への効き方は違う。

 その後、フラットベンチでの、ベンチプレスだ。20キロから40キロに進み、60キロでは、5回、6回、6回上がらなかった。大胸筋を、使っている事が良く分かる。

 そしてインクラインのベンチプレスを、スミスマシーンで行う。40キロが9,8,8回で一杯だ。

 最後に、フリーモーションのチェストで追い込み、今日の大胸筋の筋トレを終えた。

 体重が、サウナ1回で、61,2キロ、体重が増えてしまった。


鈴木桂一郎アナウンス事務所

ニュース, ナレーション, 司会, 歌舞伎, お茶, 俳句, 着物, 元NHKアナウンサー