3月28日(水)『39日前、多田君に体誉められて有頂天になる。今日は肩をやる』

今日は、久し振りに、原宿ゴールドジムのロッカールームで、多田悠馬君と会い、私の裸を見て、三角筋と、上腕三頭筋を誉めてくれた。「すごくいい身体になっていますね」、とおだてられ、テンションが上がってしまった。26歳の若者に、例え、お世辞半分としても、褒められるのは、こんなに嬉しい事かと、自分では驚く。それだけ、糖質ダイエットや筋トレを、一生懸命やっている証拠だろう。多田君は、今年は、大阪のフィジークの大会に出るそうだ。頑張って欲しい。

今日は、10時25分から、伊勢コーチに、肩をトレーニングしてもらった。今回は、いつもと違い、ペクトラル、右側でリアデルトを行う。三角筋の後ろから始めた事になる。戻す時に力を抜いてしまっていたが、力を抜かずに、戻す事を教わった。

 続いて、ケーブルリアをやる。初めて行った種目だ。ケーブルの前に、台を置き、腰をかけて、ケーブルにロープを取り付け、両手で握り、手前に引き、そのまま引くと言う運動である。上から5番目の穴にセットした。ぐいと、顔の横に引いては戻す種目である。身体で引かない事が重要で、身体は起こしたまま動かさない事。

 次に、スミスマシンショルダープレスを行う、降ろす時にも、力を入れ、すとんと落とさない事が重要である。

 続いて、サイドフロントをおこなう。これまでと違い、身体の側面から横にダンベルを持ってきて、顔の前で、掌を付ける感じで合わせて、そのまま上に持ってきて、顔の前に降ろし、肩を捻りながら、横に戻し、身体の側面に戻す事を繰り返した。

 次に、地下に降りて、アクシスフロントレイズとプレスを連続して、交互におこなう。フロントレイズは、持ち手を握り、万歳の形に手を上げる運動、プレスは、顔の横で持ち手を持ち、そのまま上に上げる。少し難しい動きだ。あくまで肩を意識して行う事。

 最後にマシンショルダープレスを2番に合わせ、追いこんだ。

鈴木桂一郎アナウンス事務所

ニュース, ナレーション, 司会, 歌舞伎, お茶, 俳句, 着物, 元NHKアナウンサー