2021.08

令和3年8月28日(土) 『歌舞伎座8月1部 猿之助の加賀見山再岩藤』

猿之助が、コロナにかかり、初日から巳之助が代役を務めていたが、20日から猿之助が登場し、千穐楽の今日、通しで見た。私のイヤホンガイドは序章担当で、二幕目は、稽古も見ていなかったので、通しで見るのは、今日が最初である。稽古の時から、猿之助の憎々しさは、飛び抜けていたが、歌舞伎座...

令和3年8月20日(金) 『尾上松也の、挑む、赤胴鈴の助を見る』

チケットが取れず、諦めかけていた松也の赤胴鈴之助、後援会から電話がかかり、チケットを手配してくれて、無事観劇できた。劇場は、下北沢の本多劇場で、観客は、歌舞伎座とは違い、圧倒的に若者が多く、着物を着た女性が10人ほどいて、歌舞伎ファンだと思ったが、あとは、歌舞伎に程遠い若者だった...

令和3年8月6日(金) 『歌舞伎座8月、2部、3部を見る。2部真景累ケ淵、仇ゆめ、3部義賢最期、伊達競曲輪鞘当』

歌舞伎座の二部、三部を連続で見た。疲れた。若手花形が頑張っているので、見る方も頑張って観る。第二部は、真景累ケ淵、仇ゆめの二本。真景累ケ淵では、富本節の師匠豊志賀と弟子新吉は、20歳も歳が離れているが、師匠、弟子の関係を超えて、肉体関係を結んでいる設定である。豊志賀が、伝染病で、...