2021.05

令和3年5月20日(木) 『渋谷コクーン歌舞伎、夏祭浪花鑑』

歌舞伎座に一部二部を観たあと、渋谷に行き、コクーン歌舞伎、夏祭浪花鑑を観る。歌舞伎座と異なり、劇場の差もあるかもしれないが、コクーン歌舞伎では、役者の、歌舞伎に掛ける熱を激しく感じて、そのパワーに客席にいて、押される感じがした。役者の発するエネルギーと、それを受け止める観客の...

令和3年5月20日(木) 『歌舞伎座5月大歌舞伎1部、三人吉三巴白浪、土蜘。2部、仮名手本忠臣蔵、道行旅路の花聟、六段目与市兵衛内勘平腹切りの場』

歌舞伎座の1部は、三人吉三巴白浪と、土蜘の二本立て。興味があるのは、12月国立劇場で、解説を担当した三人吉三だ。花形役者である尾上右近がお嬢吉三、隼人がお坊吉三、巳之助が和尚吉三に挑んだ舞台。令和の三人吉三である。右近のお譲吉三がとてもよかった。右近はもともと美形の顔立ちで、女形...

令和3年5月18日(火) 『歌舞伎座三部、八陣守護城(はちじんしゅごのほんじょう)、湖水御座船。春興鏡獅子』

歌舞伎座の3部を見る。八陣守護城(はちじんしゅごのほんじょう)、湖水御座船、春興鏡獅子の二本。八陣守護城は、吉右衛門が出演のはずだったが、病気休演で、中村歌六が演じた。堂々とした正清だった。毒酒を飲まされたはずなのに、全く外からはそう見させない演じ方で、最後に船が回り、舳先を正面...