1月12日(日)『乳首が見えなくなった』

1996年5月、私は、東京アナウンス室から仙台放送局へと、チーフアナウンサーに昇進して異動することになり、送別会をかねたゴルフ大会を、千葉県のゴルフ場で開催してもらった。ゴルフを終えて、風呂に入り、着替えていた時、私を見ながら、先輩のスポーツアナウンサーである島村さんが、「桂一郎の腹はまるでトドのようだな」と話しかけて来た。私の腹がトドのよう、と言う言葉に驚いて、大きな鏡に横を向いて立ち、腹をおそるおそる見ると、腹が膨らんで、三段腹にもならず、肥ったお相撲さんのように腹が突き出ていた。トドか、上手いことを言うなと思った。実は、その頃、体重が90キロ近くあり、ズボンも95センチの胴回りを穿いていたほどだった。尾篭な話で恐縮だが、腹が突き出ているので、自分の息子が、腹が邪魔になって見えない。用を足す時など、息子を引張りだして、便器のチューリップに向うのだが、正面を向いて用をたしたと思ったら、息子が真っ直ぐに向いておらず、ズボンを濡らしてしまうという事が、何回が続いていたのだ。

トドと言われたことで、まさに図星だったので、傷付くということもなく、これではいけないと、逆に気持ちを鼓舞し、一気に減量に挑み、三ヶ月で15キロ体重を落とした。顔は,家内によると、ネズミのようなしわくちゃな顔、になったが、95㎝のズボンは、ベルトをしないと、腰からすとんと落ちるようになった。ズボンを濡らすこともなくなったのは、言うまでもない。

筋トレを本格的に再開して3年が経ち、今度は乳首が見えなくなった。乳首がなくなった訳でもなく、肥ったからでもない。大胸筋の上部に、筋トレの成果が出て、筋肉がつき、胸が盛り上ってきて、これまでは、下を向くと乳首が見えていたのだが、分厚い胸に隠れて、乳首が見えなくなったのだ。大胸筋の形を綺麗にしようと、胸の上部に筋肉をつけるトレーニングを続けてきて、乳首が見えなくなったのは、この成果の表れである。巨乳がさらに形のいい巨乳になって、大変嬉しいのである。今のところ、乳首が見えなくなったマイナス面は出ていない。

鈴木桂一郎アナウンス事務所

ニュース, ナレーション, 司会, 歌舞伎, お茶, 俳句, 着物, 元NHKアナウンサー