10月19日(土)『筋トレは健康寿命を延ばせるか』

平均寿命がいくら伸びても、体の機能が低下して、動きが鈍くなり、病気を持って苦しんだり、認知症になって自分が自分であると分からなくなったり、極端に言えばベッドで寝たきりの生活になっては、平均寿命まで生きたとしても、幸せとは言い切れない。できれば、健康に恵まれて、最期まで自分で歩き、行きたいところに行き、排便が出来、用事を済ませることができる健康寿命を延ばしたいと誰もが思う。ぴんぴんころり、という民間に流布された言葉があるが、死ぬ直前までぴんぴんと生きて、コロッと死ぬのが理想である。

そこで、毎日散歩して1万メートル歩くとか、速足でジョギングするとか、スクワットをして足腰を鍛える等、運動する事で、平均余命を延ばそうと言う考え方が人気である。

では筋トレは、健康寿命を延ばせるのか? 重い重量で、筋肉に負荷をかけ、筋繊維を太くして、筋肉を増やしていくなんて、もしかすると、健康寿命を縮めているかもしれないが、私は、筋トレすれば健康寿命を延ばせると、信じている。まさに宗教である。

鈴木桂一郎アナウンス事務所

ニュース, ナレーション, 司会, 歌舞伎, お茶, 俳句, 着物, 元NHKアナウンサー