8月17日(土)『やはり甘いものを食べると、太るね』

今年の5月4日の東京オープンボディビル大会では、54,7キロまで体重を落として臨んだが、三か月経過した今の体重は、62キロである。三か月で、7キロほど体重が増えた事になる。去年の11月から大会までの半年間で、66キロの体重から11キロ体重を落とした事を考えると、順調に?体重が戻っているようだ。痩せるのは難しく、太るは易いとは、よく言われる事であるが、私の経験でも、まさにその通りだと実感している。

せっかく54,7キロ、体脂肪率7,3%まで体重を落としたのだから、食事を考慮して、そのまま維持すればいいと考えるだろうが、それはなかなか難しいものだ。お医者様に言わせると、体脂肪率7,3%は、老人としては危険領域に入ってしまった。大病すると、体力が持たず、死ぬ可能性もあるという事だ。そう言われれば、54,7キロはあくまで大会のために減量した数字なので、通常の体重に戻す必要がある。通常がどの位の数字なのか、難しい所だが、一応、60キロを考えた。60キロと言う数字には、確固とした理由はないのだが、デブと言われない程度の体重が、まあ60キロなのかなと思うし、大会に向けて5キロを落とせば、55キロになるから、と言うのが主な理由である。

では、60キロにするには、2キロ落とすと言う事になるが、如何すればいいのか考えた。答えは、痩せる時の食事とトレーニング内容と、太った時の食事とトレーニングを比較して、痩せる時の食事とトレーニングに近づければいいのである。

まず食事面では、痩せる時の食事は、朝食がサラダにローストビーフ、青じそドレッシング、コーヒー、ヨーグルト、プルーン二粒。昼ご飯は、サラダにプロテインパウダー40グラム、もしくは昼飯抜き。夕食は、赤身肉200グラムから300グラムのみ。間食はアーモンドと干し烏賊のみ。

現在は、朝食はサラダに生ハム、チーズ、卵、ドレッシングは、マヨネーズ以外。コーヒー、ヨーグルト、プルーン二粒。昼は会社の定食か、パン(ハム、チーズ、バター)、菓子パン、コーヒー。夜は妻が作った料理、ご飯、夜食にフルーツである。間食は、あらゆるものを食べている。ナッツ類は、アーモンド以外にマカダミアナッツを食べるし、チョコレート、煎餅、クッキー、ケーキと言った甘い物も普通に食べる。ソフトドリンクは、カロリーがある清涼飲料水を飲み放題である。

運動面では、増量期間、減量期間、同じように筋トレしているが、減量時の朝の散歩、ジムのランニングマシーンは、今は行っていない。

こうして体重増加の原因を、二つの面を考えると、運動面ではあまり変わらないので、三か月で7キロ体重が増えたのは、主に、カロリーが高い食品を食べ過ぎている事が、主な要因と言う事になる。御菓子を食べ過ぎていると強く感じている。日々の食事は重要なのである。

2キロ体重を落として、60キロにするには、痩せた時の食事に近づければいいと言う事になる。少なくても、御菓子類は止めにして、飲料もお茶にして、カロリーのあるものは飲まない決意が必要だと思う。朝の散歩も、少し涼しくなれば再開してもいいなと思う。

鈴木桂一郎アナウンス事務所

ニュース, ナレーション, 司会, 歌舞伎, お茶, 俳句, 着物, 元NHKアナウンサー