11月18日(日) 『原宿ゴールドジム、ポットラックパーティーの効用』


今日は、原宿のゴールドジムで、ポットラックパーティーが行われた。ポットラックパーティーとは耳慣れないパーティー名だが、各自、料理や飲み物などを持ち込んで、楽しむパーティーの事らしい。

ジムの方から、何か一品を持ってきて欲しいと言う事だったので、いつも家で飲んでいるワインを一本持って行った。でも飲み物や食べ物は、ジムの方であらかた用意してくれていた。8時に参加した時には、すでに60人以上が入場して盛況だった。ジムのコーチやカウンター内で働いている女性たちが、フラダンスを披露したり、ジムの会員も飛び入りで参加してのポージングもあり、盛り上がった。

ジムのこうしたパーティーに参加する楽しさとはどんな事なのか考えてみた。私的には、もう原宿のゴールドジムに通い始めて10年が経過したが、会員の中には、顔は知ってはいても、話したことがない人が多く、パーティーでご一緒すると、話しかける機会が増え、知り合いが増える事がメリットかなと思う。顔は十年見て知っていても、話したことがない人には、挨拶どころか、中々話しかけられないものなのだ。それが、パーティの場では、もう10年顔見てますよねと、笑い話になる。ジム友が増えると言うのが、こうしたパーティーの最大の魅力だと思う。

鈴木桂一郎アナウンス事務所

ニュース, ナレーション, 司会, 歌舞伎, お茶, 俳句, 着物, 元NHKアナウンサー