10月16日(火)『来年の東京オープンボディビル大会は5月4日に決定』

来年の東京オープンボディビル大会は、2019年5月4日に開催される事が決まった。今日が丁度200日前となるので、200日間、どんなトレーニングをしてきたのか詳細に記して行こうと思う。

現在体重は、65,2キロである。時折、66キロを超える事が有る。5月6日の今年の大会では58キロまで体重を落として臨んだが、大会後7キロも体重が増えた事になる。

ボディビルには、大会の後のオフと、大会前のオンの二つの期間がある。大会の後、ボディビルのオフの期間は、たんぱく質を多く取り、摂取カロリーを増やして、体重を増加させ、身体をでかくする。大会前のオンの期間は、減量して、できれば筋肉はそのまま残し、脂肪だけ燃焼させて体重を落とそうと考える。

ボディビルダーの中には、大会後に20キロも体重を増やし、筋肉と脂肪とで体を大きくし、大会前の減量で脂肪を落とし、筋肉を残す事で、前年より筋量を増やして、これを何年も繰り返し、よりマッチョな体になると言う事が行われる。

私は67歳でもあるし、一年で20キロも太るような大食はしていない。大会後でも、腹いっぱい食べて太ると言う事はせず、野菜を多くとり、タンパク質は肉を毎日夕食で食べ、炭水化物はあまりとらないように気をつけて、少しづつ体重を増やしてきたつもりだ。高蛋白、低カロリー、糖質はおさえてきた。でも減量中は取らなかった果物や、甘い物、チョコレート、ケーキ類は結構食べたので、結局7キロ太ってしまった。腹筋は、シックスパック直前までなったが、再び脂肪の中に沈んでしまった。でも体中の筋肉は、少しは増えたと信じている。

まあ、67歳と高齢だし、一年中減量するのも、意味がないので、オフの時には好きな物を食べるのがいいと思う。筋トレは、中身を充実させて、大会後も行ってきたし、後200日でどんな体が出来上がるのかを楽しみに、毎日の筋トレを頑張っていきたいと思う。