4月11日(水)『25日前、新しいイヤホンを購入。胸を鍛える』

 ジムでは、イヤホンをして、自分で好きな音楽を聴きながら、トレーニングするトレイニーが多い。私もその一人なのだが、昨日、愛用していたイヤホンの片耳が、突然聴こえなくなった。多分断線だろう。仕方なく、新しいものを探しに、渋谷のビデオレンタル店に行き、いくつか視聴した。JVCのHAFW7Tの音が気に入ったので、購入を考えた。9510円の価格だった。聴き慣れたイヤホンが、突然聴こえなくなるのは辛いものがある。イヤホンによって、聴こえてくる音が、まったく異なるからだ。新製品が次から次へと出るから、気にいっている二三年前の旧製品は、廃番で、もう買う事が出来ないからである。JVCのイヤホンは、クラシック向きに分類されていたが、ドナ・サマーのアイ フィール ラブを聞いたら、シンセサイザの低音がものすごく良く聞こえたので、買う気になったのである。

 今日、ビックカメラで、同じイヤホンを探すと、9170円と価格標示されていた。レンタルビデオ店より安い。おまけに10%の還元もあるので、結局、ビックカメラで購入した。

同じイヤホンを、ビックカメラで視聴したが、昨日あれほど気持ちよく響いていたシンセサイザーの低音が、今日は、昨日ほど聴こえない。ビデオ店では、イヤホンの音を、何かしらかのやり方で、低音を増幅させているように感じて、イヤホンの売り方に疑問を感じた。一種の詐欺ではないかと思った。 

今日は、伊勢コーチと、胸を鍛えた。

 最初は、いつもと同じで、ペクトラルフライからスタートした。31,5キロで15回、36キロ10回、40,5キロで、9回+3,8回+4回、この後軽くして、31,5キロで15回+5回、合計20回行い終了した。胸を張り続けることが必要と、伊勢コーチンから何度も注意を受けた、どうも重くなると、身体を前傾させて、絞ろうとしてしまう。背中を、いつもつけるようにすると、いいようだ。もう胸がパンプしていて驚く。

 この後、いきなりベンチプレスを行なった。40キロ10回、50キロ10回、60k10回、60k8回+3¥2,60K回+4と、最後は、補助が入った。マークのところに小指をかけて少し広めのバーを持つ。胸の一番高いところに、バーを下ろすように指導を受けた。そして、胸の上に、一度バーをつけるように、深く落すことも要求された。呼吸も下ろすときに、鼻から吸い、上げるときに口から出すように注意を受けた。脚を踏ん張ると、後1回は確実にあがる。

 続居て、チェストプレスマシーンで胸を鍛えた。3番に合わせた。40,8キロで10回、49,9キロ+2個で9回+3、同6回+4,40,8キロ+2個で9回+6を行なう。下げたときには、胸を張って、重さを受け止め、上げていくこと。

 続いて、マシーンで、インクラインベンチプレスを行なう。バーを下ろす位置は、鎖骨の位置だ。このマシーンを以前使った時には、胸のトップに合わせてトレーニングしていたが、誤りだった。胸を張り、胸の上部に重さが入るように鍛えた。

 最後に、地下におりて、フリーモーションのチェストで、11キロ15回、13キロで15回2セット行い終了。今回は、背中をつけずに、体を立てて行なう。胸の収縮を強く意識して引き、体の前で手を合わせるときには、5本の指をくっつけるように前で絞り、少しそのままにする。

 今日は、胸が完全にパンプした。心地よくトレーニングできた。

鈴木桂一郎アナウンス事務所

ニュース, ナレーション, 司会, 歌舞伎, お茶, 俳句, 着物, 元NHKアナウンサー