3月29日(木)『38日前、俳句は頭脳の筋トレである。今日は腕をやる』

 筋トレが肉体のトレーニングだとすれば、俳句は頭脳のトレーニングだと、私は考えている。俳句を作り始めて十数年になるが、月に一度、NHK近くのレストランで行なわれるBS句会に出席している。そのBS句会が、今日開催された。BS句会と言うのは、かつて私が松山局に在籍していた時に、俳句王国という俳句の番組を担当したが、この時に一緒に番組を作った仲間が集まって、月に一度句会を開いているのである。5句提出した。*古本を置く春炬燵終の家、*斜に構え私は桜嫌いな子、*新しきスタジオセット弥生尽、*廃川の桜筏の身じろがず、の5句。古本の句は、カンさん特選、今井聖先生じん。廃川の句は、くずう特選,はいたか、こう並選。肉体だけでなく、頭も鍛えないと、呆けてくる年代に入っている。私にとって俳句は、脳の筋トレである。

今日は、伊勢コーチと、腕をやる。三頭筋は割とできていると考えたのか、二頭中心のトレーニングをした。

 最初は、ダンベルカールを行う。何時ものダンベルカールと違い、上げる直前に捻ってあげて、捻ったまま降ろす降ろした時に戻す。捻ったまま降ろすと言うのがポイントになる。

 続いて、ストライブのアームカールを行う。あまり慣れないマシーンだが、ダンベルカールを行った後だと、効く感じがする。前碗で、二頭筋を潰す感じで,腕を曲げる。戻した時に、完全に手を伸ばす必要がある。戻す時に、力を抜かずに、戻す事が大事だ。

 地下に降り、アクシスでアームカールをやる。足を心持ち広げて立ち、重心を後ろに置き、腕を、心持ち前に出し、身体を動かさず、カールをする。降ろす時にも、完全に伸ばし切ることが大事である。身体を使って巻き上げないこと。

 最後にハンマーカールを行う。前腕を伸ばし切っては駄目で、親指を上に、くの字型に常に維持して、ハンマーカールを行う。

 三頭筋を伊勢さんは行わなかったので、パーソナルの後、⑪のベンチプレスのマシーンで、器具をつけて、三頭を鍛えて終わった。

 三回サウナに入り、体重は、60.15キロとなった。後二日で、60キロを何とか切りたいものだ。

鈴木桂一郎アナウンス事務所

ニュース, ナレーション, 司会, 歌舞伎, お茶, 俳句, 着物, 元NHKアナウンサー