3月2日(金)『65日前、去年の体と今年の体の比較、次第にマッチョに。腕を鍛えた』

 今の身体を見ると、去年の体と較べて、筋肉の繊維がくっきりしてきたと感じる。去年は60キロ台まで痩せたが、筋肉の繊維がくっきり見える事はなかった。ぼってりとした体が、多少しまった感じになっただけだった。脂肪は確かに落ちたが、筋肉量も確かに落ちていた。マッチョには一見は見えたが、筋肉の姿は見えていなかったので、ビルダーの体形にはならなかった。一番情けなかったのは、腹がたるんだ事だ。横にたくさんの線が残り、醜い姿だった。折角痩せたのに、見た目は確実に悪かった。今回糖質ダイエットで痩せて、脂肪は落ちて、筋肉が残る感じがしている。何だが、マッチョになっている感じがして、嬉しい。

今日は、伊勢コーチのパーソナルの日。腕を鍛えた。腕は、一人では、なかなか追い込めないので、パーソナルの日は、楽しみである。

 今日は、三頭筋から始めた。ロープを使い、ケーブルプッシュダウンを行う。35キロから初めて、45,55と増やしていった。ケーブルを引いた時には、三頭筋のピークを意識して引き、戻す時には、肘が開かないようにするようにと、アドバイスを受けた。

次に、ベンチプレスの台を使い、ナローベンチを行う、自分ではいつもスミスマシーンで行うが、今回はベンチプレスの台で行った。みぞおちの辺りにバーを下ろしていく。三頭筋を意識してあげるのがポイントだ。20キロから始めて40キロ15回を3セット行った。ナローベンチを終わるとすぐ、ベンチに手を置き、ディップスを15回行った。かなりきつい。

地下に移動し、ケーブルフレンチプレス(ハイプーリーエクステンション)を行う。ロープを取りつけ、頭の上を通過させながら引き、三頭筋を絞り込む種目だ。手を伸ばした時には、手をロックさせて絞り込み、戻す時には、手が拡がらないように注意して、上腕二頭筋が潰れるまで戻すことが大事だと、アドバイスを受けた。

その後,バーベルカールを行う。これまでは、下から上まであげて、そのまま降ろしていたが、今回は,下から上げて来て、前腕が床と平行になる辺りで、いったん止めて、再び上げるという方法を取った。このやり方は、二頭筋に負荷をかけやすく、とても刺激が入ると思った。

最後に30番のアームカールのマシーンで、40キロ、2番に合わせ、15回1セットで、3セット行った。上げてきた時に、二頭筋を潰す感覚が大事だ。そして今日の腕のメニューを終わった。上腕がパンプした感じを味わった。

 吉田さんに、風呂で会い、上腕は少し筋肉が付いてきたと言われ、嬉しかった。

 体重は、昨日の昼に、中華料理を食べたので、心配したが、63,4キロ、ほっとした。

 今日からは、30分歩く事にした。角度は20度、スピードは、6キロに合わせ早歩きである。400キロを消費した。

 とりあえず、体重を早いうちに、60キロを切るようにしたい。そのためには、糖質ダイエットをより厳格に実施するしかないだろう。食事の精度をもっと上げないといけない。

鈴木桂一郎アナウンス事務所

ニュース, ナレーション, 司会, 歌舞伎, お茶, 俳句, 着物, 元NHKアナウンサー